社長兼編集長です。

この再創刊ブログをご覧になった方から、次のような内容のトラックバックをいただきました。
「気になるのは、両方ともID(アカウント)とパスワードを複数の人で使い回しているっぽいってこと。」
規約違反だというご指摘もありました。

驚いて、実は初めて規約を熟読させてもらいました。

第3条4項に「ユーザー名やパスワードは、個人用であり、いかなる場合も譲渡または貸与することを禁止します。」とありますので、私たちの利用法はご指摘のように明らかに規約違反だと思います。

ただ、私たちはチームで一体になって仕事をし、その内容を情報発信しているわけですし、それぞれが別々にブログを書くと記録としての価値も失われるという感じがします。

個人が主体の社会になるというビジョンは私も共有するものですが、それと並行して、個人が主体的に連結した組織や法人の重要性も増すのではないでしょうか。

可能であれば、第4条3項を「個人、法人またはそれに準じる組織にIDとパスワードを付与するという」といった内容に改正することはできないものでしょうか。

はてなさん、みなさん、いかがでしょう?

いずれにせよ、この問題が決着するまでしばらく更新を中止することにします。