2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『広げる知の世界――大学でのまなびのレッスン』北尾謙治他著(ひつじ書房、1600円)

言語学専門の学術出版社・ひつじ書房が、「今の時代の大学生のための教養や学び方を知るためのテキスト」として刊行したという。 目次をみると、「なぜ大学に行くの?」「大学でしかできないこと」といった根本的な問いかけを手始めに、大学生活の送り方やノ…

『負け犬のシアワセ』小原隆子著(H&I刊、1400円)

「バブル時代にOLとなり、ものの見事にカード地獄。お見合いプロジェクトには挑んだものの、あっさり、負け犬35歳。そこに現れた年収1000万の三高オトコ! ところが、なんと結婚たちまち夫婦でリストラ!! さぁ、どうなる、どうする・・・?」――帯より。筆…

書評依頼をいただきました

社長兼編集長です。休刊中にも関わらず、全国の出版社から頻繁に書評依頼のご本をお送りいただく。 いくつものプロジェクトを抱えて、じっくり読む余裕がないのが本当に辛い。せめてもの罪滅ぼしということで、最近いただいたご本を簡単に紹介させていただこ…

もろもろ大詰め

業務提携先のキッズコーポレーションさんが創刊準備を進めている「ハイスクールタイムス」の第ゼロ号(創刊準備号)編集が大詰め。 キッズさんは全国の高校5000校に進学情報を網羅した冊子を直接配布するルートを長年かけて構築してきた。今回はこれを活かし…

社長兼編集長です。午後、K大学の学生さんたちが講演依頼のために来社。「学生が社会人に直接触れて話を聞く機会を」と。 僕が「焦って社会人になる訓練をするよりも、学生はたくさん本を読んで先人と出会うべき。そのほうがよっぽどためになる」と返したら…

WEBサイト全面改革

社長兼編集長です。WEBサイト(京経WEB)の全面改革プロジェクトを進めてきましたが、いよいよ佳境に入ってきました。先日、第1弾をオープン、日々バージョンアップ中です。今回の改革の目玉は、「バリアフリー化」と「機能の柔軟性」です。バリアフリー化と…

お久しぶりです編集委員のNです 現在、B大学との提携で学生新聞を作りつつあります。俄仕込みの記者である素人の学生さんも悪戦苦闘で頑張っています。ですが、出来上がる新聞を見ればキット疲れも吹っ飛び、新たに、じっくり「自分の人生を見つける良い機会…